結論のない

日々考えたこと、面白かったこと、趣味のこと。特に目的も結論もないことを垂れ流す。

競馬との向き合い方

長かったGWも本日で終了。

この休みは実家に帰ったり、日帰り旅行に行ったり色々と満喫できた。

 

趣味活もなかなかに充実していて

 

 

等々ここのとこしたかったことほぼほぼできたか。

来週からまた仕事も頑張っていきたい。

下記は今週の競馬をして思ったこと。

 

 

競馬との向き合い方

競馬っていうと主に週末の中央競馬なのだけれども、年末年始を除けばこれが良いか悪いか毎週末開催される。

人によってその向き合い方はバラバラだろう。

自分も予想ブログだったり記者の記事等参考にするのだが、

  • 全レース参加する
  • 平場/重賞問わず 勝負レースを決めて参加する
  • 重賞のみ
  • 平場のみ

等々。普段重賞だけでなく+α(好きな馬がでてる平場レース/地方交流/海外競馬)も参加というスタンスなのだけども、ここのところ週末家にいることが多いこともあってとにかく無駄に平場レースを購入してしまう。。

当たり前だが、宛もなく馬券を買っても資金を減らす一方。

当然だ、馬が走るレースの着順を予想するなんて元々不可能なんだ。

といってしまうと元も子もないんだけども。

 

その中でも、展開だったり騎手のクセだったりオッズだったりそういったことを拠り所に予想をして的中と利益を出すことを追求するのが競馬だろう。

 

ということで、これは自分へ言い聞かすためであるんだけども

ちゃんと買い方を決めようと思う。

 

参加レースの固定

とにかく無謀にレースを見続けるのは資金的にも時間的にもよろしくない。

というわけで下記に固定する。

  1. 平場の中で自信度の高いレース(投資的に高確率で利益を出せるレースを選定)
  2. 重賞レース(過去の実績からある程度の的中率と回収率が見込める三連複に固定)
  3. その他(地方交流/海外重賞)

1はこれまで無計画に参加して資金をすり減らしていたクセを直すため。

個人的に平場は毎回ここは堅いと踏んだ馬の中でそれなりにオッズが見込める(1.5~2倍くらい複勝)レースを選定している。

無駄なレース参加をなくしてここに資金を集中することでまず負けない競馬の仕組みを作る。(→日次or週次の利確)

それなりにこのレース選定はできている自負があるので、本来であれば1だけにすればプラス回収で勝ち逃げしておけば少なくとも負けることはないのだけれども、そもそも重賞に参加したいから競馬をしている、ということもあり2を設定。

重賞レースについてもしっかりとフォームを決める。基本的に額も固定するのだけど、これは1ででた利益額に合わせてかけ額を決めてもいいかなと。

3についてはまあおまけ項目でどうしてもお祭り気分で参加したくなるので、それは額控えめで。

 

実践

実は今週末からこれを実践して(しようとして)いたのだが、

1,2はちゃんと実践した上で、ちょっと調教が良いとか指数が良いとかいった情報を見かけてしまうと少額だが購入してしまい1の利益をちょっとずつ減らすということをしてしまったのでここに記したことで宣誓としたい。

 

なんとかうまいことかしわ記念&京都新聞杯の的中もありGWは勝ち越すことができたので、この勢いで5月はまずこれを実践し通すことを目指そう。